アドブルー(AdBlue®)高品位尿素水について
アドブルー(AdBlue®)はトラックやバスに搭載された尿素SCRシステムに使用する車両用及び船舶用尿素水で、ディーゼルエンジンから排出される窒素酸化物(NOx)を除去します。また、尿素水を補給しなければエンジンがかかりません。排ガス規制強化に伴い、日本国内でも 2005 年から導入が進み、今では尿素SCRシステム搭載車両が一般的になっています。
昨今、この尿素水が手に入りづらくなっています。背景には中国の輸出規制で原料尿素の輸入量が激減したことがあります。主に、中国からの輸入に頼る尿素水メーカーが原料不足により日本での生産が困難になっています。隣国の韓国も事情は同じで、生産が困難になっています。このような状況が相まって、国内のアドブルー販売シェアの7割を占めるとされる大手企業も一斉に発注をかけており、奪い合いの様相を呈しています。しかしながら、注文が供給能力を超えており、受注を制限せざる得ない状況のため、新規及び過去1年以上の納入実績がない顧客からの注文や、既存顧客に対しても過去の実績を上回る量の注文、輸出や在庫積み増し目的など実需を伴わない注文は原則として受け付けていません。
今後、価格の高騰、輸入量の制限など非常に危惧されますが、弊社と提携している中国工場は長年の実績と中国政府の後ろ盾により、皆様に安定してお届けできるよう準備を進めています。
アドブルー(AdBlue®)高品位尿素水の購入に関してご質問あればお問い合わせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0コメント